【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月28日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目

みなさん、こんにちは

今日は先週と違い冷える朝でしたね。

でも教室のそばの桜は早くも開花してますよ。

お花見がてら時計台に行ってみるのもいいのでは?

もちろんレッスンも忘れずに‼

ゴールデンウィーク中もオープンしているので遊びに来てね~

スローフォックストロット
まずはベーシックからです。

今月はヒールターンについてレッスンしています。

女性は片足で回転するので、軸を真っ直ぐに保ちましょう。

回転しようとして体を捻ったりするのはダメですよ。

男性は女性の周りを動きます。

女性の軸がぶれないように気をつけましょう。

バリエーションはスリーフォーラウェーです。

これはフォーラウェーとカウンターフォーラウェーが滑らかに変わります。

そのためボディが離れるとうまくいきません。

特にフォーラウェーの3歩目でボディが後ろに引けないように注意しましょう。

そうすると滑らかにポジションを変えることができます。

タンゴ
まずはコントラチェックです。

ここはキレのある動きがポイントですね。

キレのある「動き」と言いましたが、実際にやるのは…

"STOP"つまり「止まる」です。

動こうとして力を入れると体がぶれて速く見えません。

ゆっくり動いてピタッと止まるとキレのある「動き」となります。

リンクなどがも同様なのでいろいろ試してみましょう。

さて来週はレッスンお休みです。

次回は5/12(木)にお会いしましょう。

Enjoy Dacing & Have a nice GW!