【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月21日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは

今日は春を通り越して初夏の様な陽気ですね。
イメージ 1

ちょっと汗ばむくらいで気持ち良くレッスン出来ますね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はヒールターンについてレッスンしています。

女性は必ず片足で回転して下さいね。

両足で回ると軸が二つになり上手くいきません。

ちょっと不安かもしれませんが片足で頑張りましょう。

(危ない時は僕たちが支えます)

男性は女性を軸に周りを回りましょう。

女性がどちらの足を中心に回ってるかを気にしてまわるとうまくいきます。

バリエーションはスリーフォーラウェーです。

ポジションは

フォーラウェー ⇔ クローズドポジション ⇔ カウンターフォーラウェー

を行ったり来たりします。

この時お互いの身体をローラーのようなイメージでコロコロ回しましょう。

そうすると、なめらかにポジションを変える事が出来ます。

タンゴ

今日はコントラチェックのアクションについてレッスンしました。

ここではスナップの様なキレのある動作があります。

カウントはS(スロー)ですが、踊る時は&S(アンド スロー)と思って下さい。

この&が大切です。

無知の先端のように揺れる事でキレのある動きになります。

その後来月の最初の部分を予習しました。

また、アウトサイドスイブルが出てきましたね。

踊り方は同じです。

女性は足のボールでしっかりと回転しましょう。

男性はホールドを使ってリードして下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing