【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月25日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目

みなさん、こんにちは

台風も通り過ぎて久しぶりに穏やかな一日でした。

暑さままだまだ続くようですが、ほっと一息です。
イメージ 1

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はスローカウントをゆっくりと踊ることをレッスンしています。

ウィーブのあとはうまくできていました。

カウントSでは送り足をゆっくりと使い踊るようにして下さいね。

バリエーションはスローアウェーオーバースウェーです。

女性はシャッセロールのあと左足前進からですね。

左足前進したら右足は足だけを前に出すようにしましょう。

そのあとボディが乗っていくようにします。

そうすると、ボディが離れずにバランスよく踊れますよ。

男性は右足後退からです。

そのあと左足はボディを前に置いたまま後ろに出しましょう。

足を出すのと同時に乗ると、女性を引っ張ってしまいます。

必ず足が先に進みましょう。

タンゴ

今日はスイブルの動作をレッスンしました。

スイブル、ピボットなど片足で回転する時は足のボールで回転します。

膝を少し緩めてボールの上に来るようにします。
イメージ 2

そうすると、回転軸がはっきりして回りやすくなります。

ボールの上には肩が乗ります。

頭が乗ると回転軸が斜めになるのでうまくいきません。

右足の上には右肩が、左足の上には左肩です。

ちょっと気を付けるだけでうまくいきますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing