【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月18日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは

台風の雨も一段落しましたが、まだ蒸し暑い日が続きますね。
イメージ 1

夏が続くのは嬉しいですが、蒸し暑いのは苦手です。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はカウントS(スロー)をゆっくりと取る事をレッスンしています。

特にウィーブの後はスピードダウンして踊るようにしないと早くなってしまいます。

バリエーションはナチュラルフォーラウェーです。

女性はヒールターンした後の回転がポイントです。

左足でヒールターンして右足に乗り換えます。

その後右足の上で回転を継続してフォーラウェーになります。

この回転は右足のボールのを使いますよ。

男性はヒールターンをリードしたら左足に載りますね。

その左足のボールの上で更に回転してフォーラウェーになりましょう。

そうすると、綺麗に踊り続ける事が出来ます。

タンゴ

今日はドラグについてレッスンしました。

女性は左足に載って準備します。

まずはじめに少し左足のひざを曲げましょう。

これは次の移動の準備です。

この時に顔を右、左と素早くチェンジします。

次に右足に載ります。

右足は横に出しているので体重だけすっと移します。

頭は左に残しているような感じですよ。

必ずヘッドアクションを先に起こすのがポイントです。

男性は右足に載っています。

右足のひざを少し緩めた時に、顔を素早く右左と変えます。

その後女性から離れるような感じで左足にスッと乗りましょう。

こうすると、女性も素早い動作で来るのでかっこよくできますよ~。

来週はいよいよまとめです。

Enjoy Dancing