【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月15日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは

今日は十五夜ですね。

サークルでは一足早くお月見です*\(^o^)/*
イメージ 1
綺麗な三日月です。

これは毎回サークルのみなさんが作ってくれる「コップアート」です。

次回も楽しみにしてますよ~

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はライズについてレッスンしています。

指の付け根をしっかり曲げてライズします。

この時に使う筋肉はふくらはぎ=ししゃも筋です。
イメージ 2
ももやお尻に力を入れてもライズはできません。

ふくらはぎを意識すると意外と簡単に上がりますよ。

バリエーションはテレマークとテレスピンです。

女性はヒールターンの時はクローズドポジションです。

顔は左ですね。

ヒールターンが終わったら、右足、右手、顔が右を向くの3つを同時にやります。


これが「右の3点セット」です。

顔が早く向いてしまうとバランスが崩れますよ。

男性は左サイドが開かない様にしましょう。

女性のヒールターンが終わったら、左足だけスッと出します。

この時は体重を乗せませんよ。

次にテレスピンの後も左サイドは開きません。

ただオーバースウェーに入るので、体重は左に乗りましょう。

そうするとお互いのポジションが保ちやすくなります。


スローフォックストロット

今日はホバークロスです。

ここでは回転に伴いスウェーがあります。

カウントS(スロー)~女性はまずPPで左足出る時は右に傾いています。

カウント1~ついで右足の時に左に傾きます。

カウント2,3~ホバークロスで右に傾いて下さい。

カウント4,5~ナチュラルターンで左に傾きます。

カウント6~右に傾いてセイムフットランジの準備です。

男性は反対ですね。

カウントS(スロー)~まずPPで右足出る時は左に傾いています。

カウント1~ついで左足の時に右に傾きます。

カウント2,3~ホバークロスで左に傾いて下さい。

カウント4,5~ナチュラルターンで右に傾きます。

カウント6~左に傾いてセイムフットランジの準備です。

やる時は、左右にとらわれず波があるイメージでOK

平らになると踊りずらいですよ。

さて来週9/22(木)はサークルお休みです。

その日も僕たちは教室に出てますよ~

レッスンなくても遊びに来てくださいね♫

待ってまーす‼

次回は9/29です。

Enjoy Dacing