【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月6日 クイックステップ1回目 ワルツ5回目

みなさん、こんにちは

今日は朝雨模様で寒くなりました。
イメージ 1

でも、空気はすっきりときれいになった気がします。

ダンスもすっきりと行けるかな?

まずはベーシックからです。

今日はランニングフィニッシュについてレッスンしました。

女性は前進から後退に代わります。

1歩目前進したら右回転をしましょう。

進むばかりだと最後に向きがおかしくなりますよ。

背中が進行方向に向くまで回ります。

男性も左足後退したら回転をしっかりとしましょう。

内回りなので歩幅は小さめです。

女性が回る軸になるようにして下さい。

バリエーションはPPで走るところです。

ここではPPの姿勢が大事でしたね。

お互いにボディが離れないように少しだけ押し合ったような状態で進みます。

そうすることでステップのタイミングが合いやすくなりますよ。

女性は景色が斜めになるように頭を少し離して立ちます。

男性はあまり形が見えると良くないですが少し斜めにする感じがあります。

ワルツ

まずはステーショナリーピボットです。

これは先月スローでやったフィガーですね。

女性は右足、男性は左足でライズしボールで回転しましょう。

ステーショナリー』はその場でとういう意味なので移動は少ないです。

回転をしっかりと行うことでスムーズに踊ることができます。

ダブルリバーススピンも同様です。

女性は右を向かないように注意してください。

ヒールターンの後も回転を継続していくことできれいに回ることができます。

男性は女性にヒールターンのリードをしたら右足横に出ます。

そのあと右足に左足をそろえながら回転しましょう。

これはトーピボットと言ったりもします。

少し難しいですが、しっかりそろえて軸を作りましょう。

それではまた来週

Enjoy dancing