【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月9日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは

まだ雪が降ったりと春が来そうで来ないですねぇ
イメージ 1
早くこんな感じになるといいですね。

多分あと2か月くらいかかりそうですが…

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はボディを両足の間にいおいて踊ることをレッスンしています。

タンゴではライズがないので足の向こうにボディが動きません。

歩幅を大きく取り垂直なボディを保ちましょう。

バリエーションはポジションです。

今回のバリエーションではPPとクロ-ズドポジションが交互に出ますね。

このポジションの変化を感じる、あるいは伝えるためには何が必要でしょうか?

色々ありますが、一番は『ボディコンタクト』です。

お互いのボディが離れないようにきをつけましょう。

水落の下から腰くらいまでをしっかりと相手の方に出します。

これをキープすることでお互いのボディの動きを感じることが出来ますよ。


今日はPPからホバーに入るところをレッスンしました。

ここは二人で進んでからホバーに入るスピード感のあるバリエーションです。

女性はPPになったら左足前進の時に大きく進みましょう。

男性抜かすわけではないですが、遠慮しないでぐいっと進んでください。

この時に必ず前進では言って下さい。

ホバーになろうとして回転すると、うまくいきません。

PPのまま進んでください。

男性はPPで右足前進の時に大きく進みます。

PPでは男性の方が先に進むので女性を待たずに先に進みます。

勿論リードはしますが、男性が進まないと女性の進むスペースが出来ません。

『俺についてこい‼』というような気分で進みましょう。

その後ホバーにリードするときれいに回転してくれますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing