【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月6日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは

4月に入りだいぶ春らしくなってきました。

時計台前スクールから見える銀杏の木に新芽が出るのが楽しみです。
イメージ 1

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今日はボディの使い方をレッスンしました。

スローではボディを前後に使うことが多いですね。

このとき背中全体が動くようにして下さい。

腕だけ動いてはダメですよ。

腰に手を当てて肩を開き動かすエクササイズを思い出して踊りましょう。

バリエーションはカーブするリバースウェーブです。

カーブするときは少しスウェーをかけていくようにしましょう。

ちょうど、自転車や飛行機のような感じです。

傾きの量に合わせてカーブするようにするとうまくいきますよ。

タンゴ

今日はスイッチのところです。

スイッチは別名チェックナチュラルとも言います。

チェック=回転を止めて反対に回る

ナチュラル=右回り

よって左回転を右回転に変えるというフィガーですね。

女性はテレマークの終わりで足をそろえますね。

この時にボディを左にオーバーターンしましょう。

これによりできた絞りをほどく力でチェックします。


男性も女性にヒールターンをリードしたらボディを左に回します。

この時に女性を回さないようにしましょう。

自分のボディだけ回します。

それをほどくときに女性の方にボディを出すように使います。

そうすると、女性はそのボディを使い大きなラインを出しますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing