【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月13日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは

今日は一気に冬になりましたね。

久々に積もっているので足元に気を付けて!

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はボディの使い方をレッスンしています。

背中全体を使って前後、あるいはスウェーをかけましょう。

勿論姿勢が崩れてはいけませんが、勇気(?)をもって大きく使ってみましょう。

きっとうまくいきますよ。

バリエーションはあたらしい部分を覚えました。

ティプルシャッセはスピンに入るための勢いをつけます。

女性は前進したら大きく進み男性の周りをまわります。

このスピードがスピンの回転につながりますよ。

大きな円を描くように踊りましょう。

男性は軸です。

後退したら少し小さめにステップし女性を大きく進めます。

それからピボットすることで次のスピンがうまくいきますよ。

タンゴ

今日もスイッチをレッスンしました。

タメの部分はだいぶ良くなってきました。

お互いにボディを左に回転しねじりを作ります。

そこでボディは少し右の角でコンタクトするような感じになります。

右の前から角に変えることで幅が大きくなりタメも大きくなります。

そこからぶわっと開放することで勢いのあるチェックになりますよ。

下の動画も見てイメージ作りましょう。
(真似はしちゃだめよ。怪我しちゃうから…)

それではまた来週

Enjoy Dancing