【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月6日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは

今日は暑くなりましたね。
イメージ 1

7月に入りいよいよ本格的な夏になってくるようです。

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴは切れのあるアクションが特徴のダンスです。

例えばリンクするときにはその前にタメを作ることが大事です。

では『タメ』とはなんでしょう?

力をためてなどと言いますが、イメージはこんな感じ

イメージ 2

ダンスでは、溜めている時に力を出すとあとで力が使えなくなります。

少し長く時間をとり力は使わないようにします。

そして、リンクするときに一気に力を入れてPPになりましょう。

そうすると、溜めている部分も力強く見えます。

クイックステップ

今日はPPから走る部分をレッスンしました。

最初の知るところまではPPのまま走ります。

なので、女性の左側と男性の右側がコンタクトしたまま踊りましょう。

特にお互いのももが離れないようにして進んで行くと、ステップのタイミングも会いやすくなりますよ。

ちょうど二人三脚のようなイメージです。
イメージ 3

少し押し付けあったような感じでタイミングを合わせましょう。

続きはまた来週レッスンします。

それではまた来週

Enjoy Dancing