【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月3日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは

いよいよ8月ですね。

暑い日が続きますが、だからこそ美味しいものも…

イカとうきび、ゴーヤetc.
イメージ 1

ちなみに埼玉では『とうきび』ではなく『トウモロコシ』といいます。

(『とうきび』というとサトウキビみたいに感じちゃいます。)

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローは滑らかな動きが特徴ですね。

特にボディの動きは切れないようにしましょう。

1小節(SQQ)と動く間に一つのスイングを作るようにボディを動かしましょう。

そうすると、滑らかなムーヴメントを見せることが出来ます。

バリエーションはスリーフォーラウェーです。

最初のフォーラウェーは上がらずに低い位置で回転しましょう。

3回目はバウンスフォーラウェーです。

ちょっとあがってから回転するようにして下さいね。

タンゴ

今日はダブルチェイスをレッスンしました。

チェイスはアウトサイドにステップして回転するフィガーです。

女性は左足後退の時に右の股関節を後ろに引くように使います。

そこで鋭い回転を作りましょう。

上半身でなく股関節でつくるのがポイントですよ。

男性も左足後退の時に同様に股関節を使います。

ここはスピードがある場面ではないですが、しっかりと使って回転を継続します。

そうすると、次の回転に繋がりやすくなります。


さて来週8月10日(木)はサークルレッスンお休みとなります。

フリーダンスウィークが始まりますので是非お越しくださいね。


次回のサークルは8月17日(木)10:00~です。

Enjoy Dancing