【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月17日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは

8月も後半に来て大分涼しくなってきました。

南郷スクールそばのナナカマドは早くも真っ赤です。


スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はボディをゆっくりと動かして踊ることをレッスンしています。

普段歩く時はボディと腕は別々に動きますね。

でもスタンダードを踊る時は胸と腕は一緒に動かしましょう。

そうすると、綺麗な形のまま踊ることが出来ます。

バリエーションはトラベリングコントラチェックです。

女性はウィーブの終わりから右足後退しますね。

この時にボディを左に回しましょう。

次に左足後退するときにボディを右に回転してPPになります。

そのため右足は後退から横みたいな動きになりますよ。

男性は左足前進するときにボディを左に回します。

スウェーは無しで回転だけにしましょう。

スウェーをすると本当にコントラチェックになって止まってしまいます。

回転の反動をつけて右回転することでPPにリードします。

タンゴ

今日はフォーラウェーリバースから先を覚えました。

・フォーラウェーリバース QQQQ

テレマーク QQQ

・テレスピン &QQQ

・スローアウェーオーバースウェー S

です。

女性はテレマーク、テレスピンの時にヒールターンがありますね。

これはワルツなどと違いライズはありません。

体が浮かないように膝を緩めたまま踊ります。

こうすることで素早い回転が出来ますよ。

男性はテレマークの後の左足横に出す時に体重が乗らないようにしましょう。

先に乗ると女性を引っ張ってしまいます。

最初は左足を置くだけにして、後から体重を乗せてください。

それではまた来週

Enjoy Dancing

サークル中に話した新しいサインの動画はコチラ