【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月1日 タンゴ 1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは

今日はいきなりの吹雪でしたね~

時計台前スクールからの景色はコチラ

イメージ 1


明日の午前中まであれるとの予報もあります。

きをつけましょうね。

タンゴ
まずはベーシックからです。

タンゴは基本的にライズのないダンスです。

なので体重は足の裏の真ん中(土踏まずのあたり)に置きましょう。

かかとが浮いているとボールに体重が乗りふらつきます。

かかとを床につけるようにすることでしっかりとしたダンスになりますよ。

バリエーションはアウトサイドスイブルです。

スイブルはボールで回転しますね。

でも回転が終わったらもう一回かかとで床を感じるように踏みましょう。

そうすると、回転の終わりがはっきりして切れ良く見えますよ!

女性は右足、男性は左足のかかとがポイントですね。

今日はウィングの後のバウンスです。

ここはクイックステップらしくリズミカルに踊りましょう。

歩幅は少し小さめにします。

そこで上がる時にアクセントをつけて跳ねるようにします。

歩幅が大きくなるとスローフォックストロットみたいに滑らかになります。

今回はのこぎりの歯のようにギザギザになるイメージです。
イメージ 2
コンパクトにして4と強弱をつけて踊ると楽しいです。

それではまた来週

Enjoy Dancing