【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月7日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは

先週と違い今日は落ち着いた天気で良かったですね。

でも気温のわりには寒く感じました。
イメージ 1

タンゴ
まずはベーシックからです。

タンゴはライズがないのでいつもかかとを床につけて踊ります。

体重はボールトかかとに分けて乗りましょう。

そうすると、浮き上がらずにタンゴらしく強く見えますよ。

バリエーションはコントラチェックです。

女性はコントラチェックから戻る時に頭をかかとの上に残してボディから踊りましょう。

頭が前に行くと重心が前になり浮き上がってしまいます。

左足のかかとを目指して頭を動かしてくださいね。

男性は右手とボディの距離を広いままにしてください。

コントラチェックをした時と同じ広さのままPPになります。

ここが狭くなると女性は前に倒れてしまいます。

PPにリードするときに右回転してもスペースは変えないでくださいね。


今日はホバーの後を覚えました。

ペンジュラムスイングに入る時は足のばねを利用しましょう。

一回足のばねを縮めて、伸ばしながら軽く上に飛びます。
イメージ 2

その時に足を入れ替えて反対の足を延ばします。

これを繰り返すことでリズミカルな踊りを作ります。

横に出す足だけで音楽をとるとドスドスしてしまいますよ。

足のスプリングを使いましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing