【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月5日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは

いよいよ4月に入り春らしくなって来ましたね!

と言いたいところですが、意外と寒い…

でも春の美味しいものもあるので、そちらを楽しむのもいいかも?
イメージ 1

~スローフォックストロット~

今日は新しいバリエーションにかわって1回目です。

最初にフィガーを少し覚えました。

~~~~~~
1.フェザーステップ SQQ

2.リバースターン SQQ SQQ

3.スリーステップ SQQ

4.ナチュラルターン SQQ

5.ホバー SS&

6.フェザーステップ SQQ

7.リバースウェーブ SQQ SQQ

8.カーブドフェザー S&QQ

9.バックフェザー SQQ

10.フェザーフィニッシュ SQQ

~~~~~~

5.ホバーの所はすこしスウェーをかけてライズしましょう。

女性は右にスウェーして右を向きます。

男性は左スウェーです。


8.カーブドフェザーは前半にヘジテーションのような回転があります。

その部分は少しスピードをかけてシュッと回りましょう。

その後のQQは逆にゆったりと踊ることでスピードの変化を付けると良く見えますよ。





~タンゴ~
今日はアウトサイドスイブルの所をレッスンしました。



スイブルとは…?

→足のボールで回転することです。


女性はスイブルが3回ありますね。

最初のスイブルはスピードをかけてシュッと回転しましょう。

カウントはSです。

キレ良く踊るのがポイントです。


次いで2回目と3回目は少しゆったりと回転します。

カウントはSSと1回目より長い時間があります。

そこでゆっくりとした動きを作ることで変化にとんだ踊りを作りましょう。


ただ動作はスイブルなので足を使って回ることを忘れないでくださいね!


男性は女性のスイブルをリードします。

ホールドは右に回し、右足は左に動かすことでボディにねじれを作るような感じです。

竜巻のように渦巻きが上がっていくような感じですよ。
イメージ 2

こうすることで自分に強いボディトーンを作りながら相手をスイブルさせることが出来ます。


~~~~~~


それではまた来週

Enjoy Dancing