【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月5日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは

今日もまたまた雨です!
イメージ 1
沢山降っているところもあるようなので、気を付けましょうね。

~~~~~~~

~タンゴ~
まずはベーシックからです。

タンゴはライズ&フォール(上下動)が無いダンスです。

でも上にあがらない訳ではありませんよ。

私たちは両足を開くと背が低くなります。

姿勢がきれいでも必ずそうです。

これは極端ですが、足を前後に開くと最終的にこうなります。
イメージ 2

つまり、腰からうえの身長しかなくなるんですね。

踊る時も少しですがボディは下に下がります。
イメージ 3
(上の図でも足が開いている時は少し頭がひくいですね。)


なので、水平に踊る為にはその少しと同じ分だけ上に上がるようにウォークしましょう。

とくに最初の一歩目は少し上に向かって進むとうまくいきますよ。

~~~~~~~


今日は新しい部分を覚えました。

今回はステップホップとペッパーポットの組み合わせで出来ているバリエーションです。

いままで女性は

・前進のステップホップ

・後退のペッパーポット


男性は

・前進のステップホップ

・前進のペッパーポット

を踊ることがほとんどでしたね。

でも、ステップホップも前進と後退があります。

ペッパーポットも前進と後退がありますよ。



特に後退のステップホップははじめてですね。

あまりたくさん進めませんよ。

ほとんどその場で跳び、反対の足は前にあげましょう。

後ろに足を上げるとステップを間違えやすくなります。

ちょっと難しいですが、がんばっておぼえましょう!!


それではまた来週

Enjoy Dancing