【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月12日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは

今日は選手と違いすっきりと晴れましたね。
イメージ 1

雨もいいですが、たまには晴れてくれないとさみしいかな?

~~~~~~~

~タンゴ~
まずはベーシックからです。

今月は上下しないでスムーズに踊ることをレッスンしています。

滑るように踊る為にはすこし上に上がることが必要でしたね。

ちょうどリニアモーターカーのように浮いて滑っていく感じです。

そうすると、スピードがのってキレのあるタンゴになりますよ。



バリエーションはフォーラウェーウィスクです。

これはPPとクローズドポジションが交互にありますね。

女性は最初カウントSはPPです。

そのあと、カウント12でクローズドポジションにもどります。

この時は男性が回転するので女性は可をお左に向けるだけです。

その後カウント34で男性の周りを大きく進みウィスクです。

この時にまたPPになりますよ。

続いてカウント56でまたクローズドポジションにもどります。

これはカウント12と同じく男性が戻るので女性は顔の向きだけを変えましょうね。


男性はカウントSをPPで進んだ後、カウント12で女性の周りをまわります。

この時に女性を軸にしてPPからクローズドポジションにもどります。

次のカウント34は自分を軸に女性を大きく進めてPPにリードします。

カウント56はカウント12と同じく男性が大きく回り込みましょう。

そうすると、全体にスムーズに回転していくことが出来ますよ。


~~~~~~~


今日も新しい所です。

ホバーの後のステップホップは1回ですね。

その後ペッパーポットを踊ります。

最後に女性は右足、男性は左足にロアーしますね。

ここでいったん踊りを区切りましょう。

次の足(女性は左足、男性は右足)からステップホップに入りましょう。

ここは2回ステップホップしますね。

この間に少しカーブするような感じで回転しましょう。

急に回ると、うまくいかないですよ。

緩やかに回転することで、その後のペッパーポットもうまく踊れますよ。

続きはまた来週

Enjoy Dancing