【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1月24日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは

1月も後半に入って来ましたね。

昨日の雪もすごかったです。
イメージ 1
こんな感じでした。(↑これはイメージです。)

~~~~~~~

~ワルツ~
まずはベーシックからです。

カウント3で膝を緩めるのはGOODでした。

緩んだひざを使ってつぎのカウント1での大きな動きを作ります。

バリエーションはランニングフェザーからランニングスピンターンです。

ここはスウェーを変えながら踊ると、より華やかでかっこいいですよ。

女性は最初右スウェーで顔も右を向いてランニングフェザーにはいります。

1&2で徐々に左向きにしましょう。

つぎにランニングスピンターンの最後で右スウェーになり右を向きます。

そこから右向きで踊り、サイドロックでかけるときに左に戻します。

男性は最初左スウェーをかけでランニングフェザーにはいります。

そこからじょじょに平らなホールド戻してスピンの準備をしましょう。

次にランニングスピンターンの最後で左スウェーになり女性を右向きにします。

そこからサイドロックでかけるまで左スウェーです。

両足を掛ける時に右スウェーになりますよ。

こうすると、女性がひらひらと変化して華やかな踊りになりますよ。


~~~~~~~

~スローフォックストロット~

今日はセイムフットランジとヒンジをレッスンしました。

セイムフットランジはロアした後に水平に動きます。

女性は後ろへ、男性は右へ動きますね。

ところで『ランジ』の意味は知っていますか?

ズバリこれです↓
イメージ 2
フェンシングで突いている人(左の人)の姿勢ですね。

英語ではJungeと書き、突く、突進するといった意味です。

なので動きとしてはまっすぐ水平に動きます。

ヒンジは…
イメージ 3
ちょうつがいですね。

女性の右と男性の左がちょうつがいのように開くところから来ています。

これは平らではなく山なりに動きましょう。

そうすると、女性の右脚がスムーズに前に出てきますよ。

そこからお互いにタイミングを合わせてスピンしましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing