【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月30日 ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目

みなさん、こんにちは

今日は少し涼しいですがきれいな晴れ間になりました。

昨日の南郷スクールからはとってもきれいな夕日が見えたんですよ。

良かったら見て下さいね。

~~~~~~~
~ワルツ~

まずはベーシックからです。

今月はボディが離れないように気を付けてレッスンしています。

ボディがコンタクトしているとリードがつわりやすくお互いのダンスがあってきますよ。

特に後退の人はちょっと前進してから後退するような感じになります。

膝を柔らかく使うとうまく踊れますよ。


バリエーションはライトランジです。

ここは女性が後退ですね。

ボディは前に与えて右ひざを少し前に使いましょう。

これによりボディが少し押し合ったようになりますよ。

ココから踊れば成功間違いなし!!

男性は前進ですが、ゆっくりと前進しましょう。

女性の事を推してしまうと、次回から女性のボディが離れていきます。

ぶつかられたら怖いですもんね。


お互いに相手の事を少し気にしてハーモニーを大事に踊るといいですよ。


~~~~~~~

~スローフォックストロット~
今日は&カウントの復習からです。

今回の&カウントは本当にQの半分でとっていません。

動作をするタイミングを作っているだけなので気軽にかんがえましょう。

移動と回転を分けることでひとつひとつの動作はやりやすくなりますよ。

今回は&で回転しますね。・

この時にボディを少し引き上げるようにするといいですよ。


これをPick Upといいます。

摘まみ上げるように軽くピッと上に引きましょう。

軽くやるのがコツですね。

色んな所で使えるので&カウントつかってみましょう!

それではまた来週

Enjoy Dancing