【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月23日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは

今日は夏になってきましたね。

イメージ 1
まだスイカは早いかな…

~~~~~~~

~ワルツ~
まずはベーシックからです。

今月はボディが離れないように踊ることをレッスンしています。

後退の人はボディを少し前に置いたままさがります。

前進の人はボディを積極的にすすめますね。

このときボディ全体が進むようにしましょうね。

おへその方だけ進めたり、みぞおちだけ進めたりするとバランスが悪くなります。

おへそとみぞおちは一緒に進むのがポイントです。

バリエーションはランジです。

女性はどちらかといえば後退ですね。

なのでボディを前に伸したままランジしましょう。

右のボディを垂直に保ちゆっくりと動くようにするとうまくいきます。

前傾になるとダメですよ。

男性は前進なので積極的に進みます。

でも女性を押してはいけませんよ。

あくまでも足を使って休まずに進むのがポイントです。


~~~~~~~

~スローフォックストロット~

今日はヒンジの所です。

ヒンジのカウントはSSですね。

これはステップのカウントです。

ココにある動作は

・女性左足前進 男性左足に体重うつす ←カウントS

・女性左足の上で回転 男性ボディを左に回転

・女性右足を前に出しながらロア 男性左足にロア ←カウントS

つまりカウントSとSの間に動作があるんですよ。

これにカウントの&(アンド)をあてましょう。

つまり、S&Sとなります。

こう思いながら踊ると、音楽に乗りやすく踊りやすくなりますよ。

他にも使えるところがあるので&を入れて踊ってみましょう。

それではまた来週

Enjoy Dancing