【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月14日 クイックステップ ワルツ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今朝はチリの落盤事故からの救出のニュースで持ちきりでしたね。
 
でも、サークルが終わる頃には33人全員が救出されたとのニュースが入っていました。
 
よかった~
 
中で2カ月ほど耐えた人も、救出のために尽力した人も素晴らしいですね
 
ただ、穴の外で愛人と本妻がもめているというのがまた変に現実的でおもしろかったです。
 
まあ、本人はおもしろくないとは思いますが…
 
今日もアウトサイドについてレッスンしました。
 
前進するときには、しっかり右サイドを伸ばして進みます
 
足を外側に出そうとして右サイドが下がると、そのあとうまくいかないです。
 
また、バックする人も右ボディは伸ばしたままですよ
 
特に前進する人を通すようにして右サイドを引くと身体がねじれてしまいます
 
右ボディを伸ばしたまま右足を使ってしっかりバックするようにしてくださいね
 
≪ワルツ≫
今日は、スピンターンを中心にレッスンしました。
 
スピンするときのポイントは『円』を保つことです。
 
この『円』は…
 
1.ホールドを作る腕の形としての『円
 
2.お互いの頭が動いていく軌道としての『円
 
の2つが大切です
 
特に2の頭の軌道は前進するときにボディはまっすぐ進みますが、頭は左斜め前に進むような感じになるよ
 
そうすることによりきれいな円状に進んでいくので回転もスムーズになります。
 
ちょっと難しいけどしっかり覚えましょうね
 
ではまた来週
 
 Happy Dancing