【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月21日 クイックステップ ワルツ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今朝はすこ~しあったかかったかな?
 
でも、一週間ごとに寒くなってくるような気がします
 
時計台教室のエアコンも今日から暖房運転に変わりました
 
ちゃんと季節は変わっていくんですね~(珍しく感傷的)
 
さあ、ダンスは熱く踊って行きましょう
 
今月は『アウトサイド』に注目してレッスンしています。
 
アウトサイドで前進または後退するときには『右サイドをしっかりのばしたまま』進みます。
 
この右サイドと言うのは、『右のボディの横の面』です。
 
右のボディの前の面を伸ばすとバックバランスになってしまうよ
 
必ず横の面を伸ばすんだよ
 
そうすると、お互いに綺麗な形で踊っていくことが出来るよ
 
≪ワルツ≫
今日もスピンを中心にレッスンしました
 
前回は頭の軌道について説明しました。
 
足はまっすぐ進みますが、頭は大きな円を描くように動くんだよ。
 
そのために前進する右足の使い方が大切です。
 
男性も女性もスピンするときにはお互いの右足のももの内側がくっついているんだよ。
 
ココが引っ掛かっていると頭が大きな円を描いてもバランスがとりやすいよ。
 
その時に左足はあんまり相手の右足とはくっつかないよ
 
左も使ってしまうと相手の足をはさんでしまうので要注意です
 
これはどんな種目のスピンをする時にも使えますので覚えておいてね
 
では来週はいよいよまとめです
 
今日のスピンのレッスンをしっかり覚えておいてね
 
     Enjoy Dancing