【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3/10 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは。

 

今日はだいぶ気温も上がりそうです。

 

ポカポカではないですが、雪解けが進みそうです。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は高さを変えないで踊ることをレッスンしています。

 

タンゴはライズがないので、

腰や頭の高さが変わらないように

踊ります。

 

バリエーションはファーラウェーウィスクからです。

 

このバリエーションにはPPになる部分があります。

 

5ステップ

 

ファーラウェーウィスク

 

ストップロック(ちょっと)

 

PPになるときはボディが転がりように動くことで

コンタクトを変えましょう。

 

5ステップは問題ないと思います。

 

ファーラウェーウィスクは後ろの脚をかける時に

ボディが変わってPPになります。

 

ストップロックは正確に言えばPPではありません。

 

でも少し動きとしては似ています。

 

PPでのボディの回転を10としたら

5−7くらいの回転で踊ります。

 

そうするとピタッと止まることができると思います。

 

クイックステップ

今日は新しい部分です。

 

PPからホップ、ペッパーポット。

 

ティプシー、バックコントラチェック、オーバースウェーです。

 

ポイント、つまり見せ場はコントラチェックとオーバースウェーです。

 

このスウェーは女性は左、男性は右です。

 

2回同じ方向にスウェーする事で

その間の反対スウェーはあまり意識しなくて大丈夫です。

 

みぎ!みぎ!あるいはひだり!ひだり!と踊る事で

自然に逆のスウェーがかかると思います。

 

少ない考えで踊った方が簡単なので

ぜひ試して下さい。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing