【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3/17 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

3月に入りだいぶ気温も上がってきました。

 

みなさんのファッションも春らしくなってきて

華やかになっていると思いました。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は高さを変えないで踊ることをレッスンしています。

 

タンゴはライズがないので

なるべく高さを変えずに平らに踊ることがポイントです。

 

特に両足を閉じる時は

上がりやすいので注意しましょう。

 

バリエーションは新しい部分です。

 

ファーラウェーからチェック、

セイムフットランジをしてオーバースウェーです。

 

セイムフットランジになる時は

一回足を閉じましょう。

 

ここは上がっても大丈夫です。

 

かかとはあげませんが、

ひざはのびてOKです。

 

ただしその後セイムフットランジの形になる時に

ひざを緩めてタンゴの高さに戻りましょう。

 

そうするとテレスピンがうまく踊れると思います。

 

クイックステップ

今日は最後の部分を覚えました。

 

ペンジュラムスイングSSS

 

ウッドペッカーQQ

 

シザーズQQQQ

 

ホップ S&

 

ペッパーポット Q&QQQ

 

ナチュラルターンSQQ

 

です。

 

ペンジュラムスイングは振り子スイングという意味です。

 

両足を交互に横に振り出すことで

横揺れを表現します。

 

つぎのウッドペッカーはキツツキという意味です。

 

床をつまさきでトントンと突っつくように踊ります。

 

最後はシザーズです。

 

これはハサミという意味です。

 

両足を前に交互に出して

ハサミでチョキチョキする感じで

踊りましょう。

 

くわしくは来週レッスンします。

 

Enoy Dancing