【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月29日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今日は少し気温が下がっているようですね。

週末はどうなるのかな…


まずはベーシックからです。

今練習しているベーシックには、女性のヒールターンが2つあります。

最初はランニングライトターンです。

この時はライズしないで入っていくようにします。

1歩目でライズすると、スピンターンになってしまいます。

2つ目はジグザグのところです。

ここはヒールターンの後ライズしないでアウトサイドに踊ります。

なので、ヒールターンの後女性は左足、男性は右足の膝を緩めます。

そこからその足で送り出してロックに入りましょう。


そうするとうまくいくと思います。


バリエーションはホップです。

女性は左足、男性は右足でステップした後にホップしますね。

このホップは真上ではなく少し前進しながら行いましょう。

踏み切った場所より5センチくらい先に着地するといいでしょう。

そうするとペッパーポットで進む勢いがついて踊りやすくなりますよ。

ワルツ

ファーラウェーウィスクについて復習です。

女性は最初PPで前進します。

カウント1は右スウェーです。

カウント2でスウェーを左にして、顔の向きも左に変えましょう。

ついでカウント3でウィスクするときにまた右に向きます。

カウント1は右スウェーなまま前進、カウント2で左にまた左になります。

最後カウント3でセイムフットになり、スウェーは右に変えます。

男性も同様に、最初はPPで左スウェーです。

カウント2でクローズドポジションになり右スウェーです。

ウィスクはPPで左スウェー、そのまままま前進します。

カウント2でまたクローズドポジションになり右スウェー、最後は左スウェーになりセイムフットにリードしましょう。

このようにスウェーと顔の向きは関連しているので、覚えて下さいね。

さて来週からはタンゴとクイックステップです。

お楽しみに~

Enjoy Dancing