【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12/3 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは

 

今朝もだいぶ冷え込みました。

 

今どこでも検温しますが、

歩いてきて人はみんな冷えてますね。

 

僕も朝来た時は32度とかになっています。

 

表面温度なのでしょうがないですね。

 

〜スローフォックストロット 〜

まずはベーシックからです。

 

スローは滑らかな動きが特徴のダンスです。

 

できれば切れ目のない動きで踊りたいですよね。

 

でも2本の足で踊るのでどうしても

乗り換えるときに動きが切れてしまいます。

 

これをうまくつなげるために

ボディの動きを使います。

 

カウントSQQと踊る間に

ボディを滑らかに動かし続けましょう。

 

そして一番最後の部分で目的の向きになります。

 

なんとなく心配になるのはわかります。

 

早めに角度を決めて安心したいですよね。

 

でもボディを早く動かし終わってしまうと

結局動きが切れて次の動きとのつながりが悪くなります。

 

ちょっと辛抱してゆっくりとボディを動かしましょう。

 

〜タンゴ〜

今日はファーラウェーウィスクからチェイス

レッスンしました。

 

連続して踊ることが多いこのバリエーションですが

何が違いますか?

 

大きな違いの一つはポジションです。

 

ファーラウェーウィスクはPP

 

チェイスはクローズドポジションです。

 

ここに気をつけて踊ることで

慌てずに踊ることができます。

 

とくに最初のファーラウェーウイスクでは

PPになるタイミングが重要です。

 

名前の通りウィスクなので

足を後ろにかけるときに

PPになりましょう。

 

そのあとは男性も女性も前進です。

 

チェイスと混同すると

バックしてしまう時があるかもしれません。

 

ふたりとも前進するということを覚えておいてください。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing