【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月28日 クイックステップ ワルツ 4回目

みなさん、こんにちは
 
日に日に寒くなって来て、今週はなんとでしたね。
 
ちょっと前まで暑かったような気が…
 
みなさん、風邪などひかないように気をつけましょうね
 
今日はアウトサイドのまとめでしたね。
 
『右のサイド』つまり、右のボディの横側を伸ばすのがポイントでした。
 
皆さん、大変よく出来てました  
 
女性はアウトサイドで右足前進した後の左足が大きくならないようにしましょうね。
 
目安は左のひじの下につく感じです。
 
大きく出してしまうとせっかく伸びた『右サイド』が下がってしまうよ
 
あまり回り込もうと思わずに、左ひじの下につこうね。
 
男性はその時に内回りなのでさらに小さいステップのイメージだよ。
 
女性の両足の間につま先を向けて出ていくくらいがGOOD
 
そうすることで、継続して回転していけるよ
 
≪ワルツ≫
ワルツは最後の『ツイストターン~ランジライン』までをレッスンしました。
 
女性はまずヒールターンをしっかりやりましょう。
 
その後左足から3歩男性の周りを回ります。
 
最後の1歩は男性とタイミングを合わせてゆっくりロアしてくださいね
 
そうすると、きれいなランジラインになるよ。
 
男性はツイストターンのときに軸がぶれないように気をつけましょう
 
足を左足にかけた後、そのツイストを解くときにしっかり背骨を立てまま回転するよ。
 
そうしないと、女性の回転がうまくいかなくなってしまいます
 
最後に右足に下りますが、女性とタイミングを合わせてゆっくり下ります。
 
左足はすこし横にずらすと下りやすいですよ
 
さて来週からは新しい種目になるよ
 
情熱のタンゴと軽快なクイックステップです。
 
クイックは今月レッスンしたことを忘れずにバリエーションに応用しようね
 
それではまた来週
 
 Happy Dancing