【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月2日 スローフォックストロット タンゴ 1回目

みなさんこんにちは。
 
早くも12月になりましたね
 
でも、今朝の地震にはびっくりさせられました
 
下から突き上げるような揺れでした。
 
あんまり自身で目は醒めないのですが、さすがの私も起きましたよ
 
(すぐ寝たけど…)
 
≪スローフォックストロット≫
今回はリバースウェーブ~バックフェザーをレッスンしました。
 
これは、よく使うと思いますが『フットワーク』がむずかしいですね
 
まずはこれを覚えましょう
 
リバースウェーブ 1.TH  2.HT(ヒールターン)  3.TH  4.H  5.HT  6.TH
バックフェザー   1.HT  2.T  3.TH
リバースウェーブ(後半3歩) 1.H  2.HT  3.TH
 
特に気をつけるのはリバースウェーブの後半です。
 
左足がヒールから出た後右足もヒールから出ます
 
これがつま先から出るとうまく踊れませんので要注意です
 
≪タンゴ≫
タンゴはダブルチェイスからストップロックを練習しました。
 
特に気をつけてほしいのはネックの向きです。
 
まず、PPから始まって3歩目で左を向きましょう。
 
その後しばらくは左のままだよ。
 
そして、ストップロックQ&Qの2つ目のQの時に右足を使ってネックチェンジします。
 
次のS(スロー)を休んで&(と)の時に左足を使って顔を左に戻すよ
 
このタイミングをしっかりつかんで踊って下さいね
 
 
皆さんご存じだと思いますが今日の深夜0:40からUHB「よしもと 笑いの缶づめ」と言う番組が放送されます。
 
これに、佐藤ダンススクールの社長とスタッフがが出演しています
 
ちょっと遅いですけど是非見てくださいね
 
ではまた来週
 
Happy Dancing