【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月9日 スローフォックストロット タンゴ 2回目

みなさん、こんにちは
 
すっかり寒くなってきましたね
 
これから一段と本格的な冬に向かっていくのかな~…
 
カゼとか引かないように気をつけて過ごしましょうね
 
≪スローフォックストロット≫
今日もリバースウェーブをレッスンしました。
 
かかとから続けて出るところがポイントですね。
 
最初に左足がカウントS(スロー)でステップした後に、膝が止まらないように気をつけてね。
 
ひざは曲がりながら『前に』進んでいくんだよ
 
ひざが止まると上に上がってしまうので右足はつま先になってしまいやすくなります。
 
左の膝を前に進めることを忘れないでね
 
≪タンゴ≫
タンゴはダブルチェイスでしたね。
 
チェイスのポイントは4歩目のアウトサイドに出ながら回転するところです。
 
女性は男性を右のアウトサイドに通すために、股関節を使いながら後退しましょうね
 
肩だけを回転させてしまってはだめだよ
 
しっかり下半身から回転して男性を通しましょうね。
 
またその時に左足は後ろにかけるのではなく『後退』です
 
ただ歩幅が小さいのと回転があるのでかけているように見えるんですけど違いますよ
 
ここも気をつけてくださいね
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing