【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月16日 スロフォックストロット タンゴ 3回目

みなさんこんにちは
 
いよいよ寒くなってきましたね。
 
道路も凍って滑りやすくなってきましたよ
 
転んで怪我でもしたら大変です
 
みなさん、注意しましょうね
 
ちなみに、僕は学生時代に歩道で転んでお店のドアに超低空のドロップキックをお見舞いした事があります…
 
≪スローフォックストロット≫
前進の時の膝の使い方はだいぶよくなってきましたね
 
ひざを前に進め続けるのはちょっと難しいけどすごく大切だよ。
 
このときにひざを曲げるイメージより、すねが前に倒れていくイメージを持つと良いよ
 
すねの骨が床と平行になるようにひざを前に進めます。
 
そうすると、身体がしっかり前に進むよ。
 
ただ、実際はライズがあるから、すねが床と平行になるほどは倒れないよ
 
そういう『イメージ』を持つだけなのやりすぎないように
 
≪タンゴ≫
最初にダブルチェイスの入れ替わりのところをレッスンしました。
 
ここでは右の股関節をつかい男性を向こうに通す事をれんしゅうしました。
 
ただ、直線的に通すのではなく自分に巻きつけるように通すんだよ
 
1回目は男性を窓の方に
 
2回目は男性を鏡の方に
 
通します。
 
そうする事で回転と入れ替わりを同時にする事が出来るよ。
 
またストップロックでは、右足をかけた後にその右足を床にねじ込むように使います。
 
そのねじ込む力で回転し、ネックも右に向くんだよ
 
 
タンゴで大切な事は『キレ』ですね。
 
『キレ』がしっかり出すためにこんなことにも気をつけてみてね。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing