【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月26日 ワルツ スローフォックストロット 4回目

みなさん、こんにちは
 
今日はあったかくなり、北海道らしいさわやかな日になりましたね
 
やっぱり北海道と言えばこのさわやかな陽気
 
たまらないですね~
 
ワルツ
今月のテーマは…『ライズ』
 
1.足の指の付け根を曲げる。
 
2.ふくらはぎの筋肉を使う。
 
3.ももの前の筋肉をゆるめる。
 
でしたね。
 
これは、ワルツの基本的なライズなのでしっかり覚えよう
 
ただウィーブの時は少し違いましたね。
 
足を床につけたらそのまま支えるだけです。
 
床につける時にはひざは伸ばしてつきますよ。
 
ソフトに着こうと思って曲げてしまうとちょっとマズイです…
 
また、のった後に反対の足は引き寄せすぎないで次の方向に動かします
 
 
女性の場合は、最初『右足』ライズして左足を窓の方に動かします。
 
次に『左足』でライズして右足を窓の方に動かします。
 
 
男性は、最初『左足』でライズして右足を窓の方に動かします。
 
次に『右足』ライズして左足を窓の方に動かします。
 
 
そうすると、上がりすぎないで滑らかなライズ&フォールが描けます
 
スローフォックストロット
スローはボディの使い方でした。
 
特に女性は左サイド、男性は右サイドを上げる時に注意が必要です。
 
最初のヒールターンの後次の足をステップする前にボディを上げます。
 
その後のシャッセロールも足をそろえた(女性はかけた)あと、次のステップの前にボディを上げます。
 
そうすると、積極的に踊っていくことが出来るよ
 
またスローアウェーオーバースウェーは、かっこよく決めたいですね
 
そのために女性の左足が遠くへ投げられるようにするといいよ。
 
男性は右手と右ボディを前に出し女性の左足を遠くの延ばすようにリードします。
 
女性は頭を後ろに反るのではなく、左足を遠くの上の方に投げるように踊って行くよ。
 
そうすると、キレイなラインが出ます
 
 
さて来週からはいよいよ『クイックステップ』と『ワルツのバリエーション』が始まります。
 
おたのしみに
 
Enjoy Dancing