【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月19日 ワルツ スローフォックストロット 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日は少し雨が降ったけど暖かくなってきましたね。
 
時計台の教室からイチョウの木が見えます。
 
来るたびに葉っぱが大きくなってくるのがわかります
 
ところで、イチョウの葉っぱって初めからイチョウの形なんですね。
 
知らなかったです。
 
皆さんも見てみてね
 
ワルツ
今回も『ライズ』についてレッスンしました。
 
前回までにポイントは3つに増えました。
 
1.足の指の付け根を曲げる。
 
2.ふくらはぎの筋肉を使う。
 
3.ももの前の筋肉をゆるめる。
 
でした。
 
ワルツのライズは基本的に上がり続けるライズです。
 
これを『ライズ継続』と言います。
 
いつもはこれでうまく踊れますが、『ウィーブ』の時はちょっと違う感じになります。
 
上がり続けるのではなくその高さをキープする位です。
 
もちろんつま先だけで立つけどそれ以上上がらないイメージだよ。
 
そうすると、動きが継続して滑らかなウィーブになります
 
 
スローフォックストロット
スローフォックストロットはナチュラルファーラウェー…をレッスンしています。
 
特にボディの左右の動きをやりましたね。
 
ボディを左右に傾ける時は身体の側面を使うんだよ。
 
ただ気をつけるのは、わき腹だけでなくひざの上からわきの下までを長く使って動かしますよ。
 
イメージはラジオ体操などで身体の横を伸ばすストレッチのような感じです。
 
部分的に伸ばすのではなく、側面全体を均等に延ばすよ。
 
そうすると、一部に負担をかけずに大きく伸びますよ
 
そうすると、男性にとってはハッキリとしたリードに、女性にとっては華やかなシェイプになります。
 
ぜひ覚えて下さいね
 
それでは、また来週
 
現在ツイッターでお得情報などを発信中 こちらをクリック
イメージ 1
 
 
 
Enjoy Dancing