【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月16日 クイックステップ ワルツ 3回目

みなさん、こんにちは
 
この前の日曜日に東京の武道館で日本インターがありました。
 
結果は無念の最終予選…
 
でも、落ち込んでるひまもなく明日は北海道インターだ
 
気合いを入れて踊るぞ~
 
みなさん、応援してね
 
クイックステップ
クイックは足を引き寄せるところをに注目しています
 
だいぶ引き寄せるタイミングと乗り換えは良くなってきましたね
 
この引き寄せる時に足(靴の部分)に意識が行き過ぎたらだめだよ。
 
使うのはももの内側の筋肉です。
 
どちらの足を引き寄せる時でも『両方のももの内側の筋肉』を使って引き寄せるよ 
 
そうすると、キレイに両足がそろう(ロックの時は交差)できるよ
 
 
ワルツ
ワルツはアウトサイドで進むところをレッスンしています。
 
ランニングフェザーをメインにランニングスピンターンやアウトサイドチェンジなど色々な場面で使われます。
 
この時に足は斜め前、もしくは斜め後ろに出しますね。
 
これをCBMPといいました。
 
このCBMPの足の位置を使う時にはボディが離れやすいので注意が必要です
 
前進の時も後退の時も右のボディをパートナーに与えるようにします。
 
具体的にはろっ骨と腰骨の間の骨がない部分を伸ばす感覚です。
 
皆さんには僕の体を触ったり聖子先生のボディを見たりして覚えましたね
 
あの、ストレッチがボディを離さないコツです。
 
お互いの右ボディが一緒になると回転する時などに安定感が増してまわりやすくなります
 
これは特にバリエーションを踊る時には必要になるので是非覚えて下さいね。
 
 
それでは、明日の北海道インター一所懸命踊ります
 
その後は大阪インターにも参戦予定なので気合い入れていくぞ~
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing