【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月23日 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは
 
今朝の地震はちょっとびっくりしましたね
 
突然ぐらっときて(地震は常に突然ですが…)テレビをつけたら岩手で震度5程度の地震とのニューズが…
 
津波などは対してなかったようですが、まだまだ注意が必要ですね。
 
僕も玄関に食糧と懐中電灯などの持ち出しグッズをそろえています。
 
みなさんもしっかり対策しましょうね
 
クイックステップ
クイックは『足の引き寄せ』をレッスンしました。
 
今日はナチュラルターンがポイントでしたね。
 
ナチュラルターンはほかのフィガーと違ってクローズした後にロアしますね。
 
だから閉じて乗り替えたらすぐにひざを使うようにしましょう。
 
男性は右の膝を、女性は左の膝を素早く曲げますよ。
 
そうするとボディが自動的に進んでいくのでスピンターンやランニングライトターンがキレイにできるよ。
 
『ぱっと寄せてすぐひざを使いすいーっと動いていく。』これがポイントだよ
 
ワルツ
アウトサイドの時の右ボディのストレッチについてレッスンしました。
 
右のボディはろっ骨と骨盤の間の部分をまっすぐ伸ばします。
 
そのストレッチが首の右側を通り耳の前を通って上に抜けるようにすると、よりボディトーンが強くなり二人が離れないで踊っていけるよ。
 
ただし最初にそのボディを作ったらそのままキープして踊る訳ではありません
 
形だけをキープするとちょっと硬くなってしまいます。
 
アウトサイドに出る前のライズした時に呼吸と共に新しいストレッチを作りましょう。
 
そうする事でボディの動きにも呼吸がでてきて柔らかいダンスになるよ
 


さて、来週はいよいよお楽しみの…
 
プロと踊れる! Free Dance Time 
~フリー ダンス タイム~
 
です。
 
6月30日(木) 午前10:30~11:30
 
プロスタッフとたっぷり踊れますよ
 
≪参加スタッフ≫ 荘司勉 三宅建史 石橋俊明 三宅聖子 荒谷公恵 (全5名)
 
サークル会員ではない方もご参加いただけますのでぜひ、見学がてらお越しください
 
詳しくは電話でお問い合わせください。
 
時計台前スクール 0111-242-6688
 
 
6月24日(金) 夜7:00~8:00 に南郷スクールで行われる”Free Dance Timeもご参加ください
 
では、また来週
 
Enjoy Dancing