【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月15日 ワルツ スローフォックストロット 2日目

みなさん、こんにちは
 
9月も半ばになりだいぶ涼しくなってきましたね。
 
ただ、今日もなんとなく空模様が怪しい…
 
もしかしたらまたなのかな~と言うような感じです。
 
みなさん、傘を忘れないでね
 
ワルツ
今日は「プロムナードポジション(PP)」の時のボディをレッスンしました。
 
最初のポジションの時はお互いに右のボディを伸ばしている状態で組みます。
 
つまり、二人の右と右でコンタクト(ボディがくっついている)しているという事ですね
 
プロムナード(PP)の時は男性の右サイドと、女性の左のボディがくっついて開きます。
 
そのときに『「V字」に開く』といいますが、女性は男性の後ろ側にいる事に注意しましょう。
 
もともとが少しずれて組んでいるので”V”というよりは、小文字の”y”に近いと思います。
 
 
男女が同じ位置なので   y女性が少し後ろにはみ出してる感じ
 
そうすると、二人で一緒に前進するのもやりやすいと思いますよ
 
スローフォックストロット
今日はセイムフットランジの先をレッスンしました。
 
・ヒンジ SS
 
・アチチュードライン SS
 
ステーショナリーピボット S&QQ
 
・シャッセ SQ&Q
 
・ウィーブエンディング QQQQ
 
ヒンジ~は体重の乗りかえと回転をハッキリ行いましょう。
 
移動と回転を同時にすると、女性のバランスが悪くなります。
 
男性のリード、女性のアクション両方気をつけよう。
 
また、ステーショナリーピボットは上がりながらのピボットと、おりながらのピボットの2回まわりますね。
 
回転はライズしながらのピボットで9割くらい回るようにするとバランスよく回れます。
 
男性は左足女性は右足ですよ。
 
回り込もうとしないでしっかり自分の足の上で長い時間回転するようなイメージがいいよ。
 
ステーショナリーピボットは回転が多いので難しく感じるかもしれませんが、ポイントを押さえれば誰でもかっこよく回転出来ます
 
しっかり覚えようね
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing