【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月8日 ワルツ スローフォックストロット 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日は久々のお天気で良い気分ですね。
 
でも、少し暑くなりそうです
 
北海道でも『残暑』という言葉が使われるようになりそうですね
 
今月も暑さに負けずに楽しく踊りましょう
 
ワルツ
今月はボディのポジションとその作り方でしたね。
 
最初に組んだ時はボディの右と右がコンタクトしますね。
 
だから、お互いに右のボディを伸ばして組むようにしましょう。
 
ホイスクやインピタスターンの後のPPの時は、女性は左のボディを、男性は右のボディの横を伸ばします。
 
そうする事できれいなV字になって進んでいけるよ。
 
このボディを伸ばすと言うのにも注意が必要です。
 
お腹の表面を伸ばすイメージだと相手を押してしまいますよ
 
ちょっと難しいけど、お腹の中の筋肉を縦に伸ばすような感じにします。
 
そうすると、伸ばしているのにお腹は少しすいこまれたように凹みますよ。
 
これが綺麗なボディラインにつながります。
 
このポイントを押さえておこう
 
スローフォックストロット
今日はホバークロス~セイムフットランジまでレッスンしたよ。
 
ホバークロスはお互いに左ボディがコンタクトした形になります。
 
そこからクローズドポジションに戻るところは…
 
女性
ホバークロスからそのままの方向に進むようにしましょう。
 
右足に降りたら左足を後ろに準備します。
 
そのあと、右足を使って少し大きく下がるようにするとうまくいくよ。
 
男性
ホバークロスの時に左足は鏡の方に向けるようにしよ。
 
そして、女性は自分の前を通過させてから自分が前進します。
 
この時間差を作る事でポジションをキレイに戻す事が出来ます
 
この流れではポジションの変化が多いのでしっかり覚えてかっこよく踊りましょう。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing