【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月8日 スローフォックストロット タンゴ 2回目

みなさん、こんにちは
 
みなさん、元気に過ごしていますか?
 
この前の月曜日はすごい吹雪でしたね
 
場所によっては風速30メートル近くもあったようです。
 
今年は本当にびっくりするような気候が続きますね。
 
まだ、雪が少ないですがこれからドカッときても大丈夫なように心の準備をしておきましょう
 
スローフォックストロット
今日も前進、後退のときのボディの使い方でしたね。
 
前進のときは背中を残して前進していきます。
 
また、後退のときはボディを前に残して後退しますよ。
 
ボディを残すといっても本当にそこに居座ってしまってはだめですよ
 
ちょうど壁を押して進んでいくような感じになりますよ
 
バックするときは目の前の壁を押しながら後退するイメージです。
 
前進するときは背後の壁を押しながら進むんだよ
 
そうすると、ひざが柔らかく使えて滑らかに進めるよ。
 
タンゴ
まずはビッグドップです。
 
このフィガーは男女で時間差があることに注目しましょう
 
男性は最初に右足を大きくステップしたら女性を先に勧めるようにしましょう。
 
女性が右足の上で回転し始めたら左足を後退しピボットします。
 
女性を先にすすめることがポイント
 
女性は左足を大きくステップしたら男性より先に右足に乗りましょう。
 
そうしたら右足の上で回転して男性を少し待ちます。
 
男性がくるまで時間があるのでしっかり待てるように気をつけてね
 
男性が右足を抜くときにあわせて左足をステップしよう。
 
また、コントラチェックの後のドラッグを練習しました。
 
ドラッグはまずひざを少し緩めます。
 
その次に横に移動することでドラッグアクションをします。
 
男性は女性の下半身を引っ張ってくるようにリードします。
 
女性も頭が近づいてしまったらダメよ
 
ここのアクションは来週練習しますよ
 
それでは、また来週
 
道が凍ってくるのでお出かけのときは足元に気をつけて
 
Enjoy Dancing