【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月1日 スロー&タンゴ 1回目

みなさん、こんにちは

昨日の夜は道が凍ってピカピカになってましたね(^^;)

今朝は少し溶けてますが、足元は滑るので注意してね

ダンスの姿勢で歩けば大丈夫
~スローフォックストロット~
今日はカウントS(スロー)での進み方をレッスンしたよ。

前進するときに体全体が前方に進んだらダメだよ。

背中を後ろに残しながら足を使って送り出すようにしよう

後ろに進むときは、ボディを前に残しながら足でおくりながら後退します。

そうすることで膝を柔らかく使う時間ができて、大きなムーブメントを作ることができます。
~タンゴ~
今日はバリエーションの前半を覚えました。

ツイストターンからコントラチェックまででしたね

男性のポイント
ツイストターンでは3歩目でしっかりかけてから回転しましょう。

終わりの形はセイムフットです。

そのあとのスイベルではホールドを使ってリードします。

女性は片足でスイベルするのでバランスに気をつけてリードしよう

女性のポイント
女性はツイストターンからスイベルまでボールで回転することが多いですね。

体重を少し前に置いてボールで床を押すようにしてスイベルしますよ(^-^)v

最初のツイストターンでは、回転したあとに左足を前に出します。

でもそのあとのアウトサイドスイベルからは回転したあとに反対の足のひざは後ろに置きましょう!

そうするとバックバランスにならないで、次に入って行くことができますよ

今日は教室のパソコンが使えず、携帯からの投稿になりました♪

雰囲気が違うのは勘弁してくださいね

ではまた来週

Enjoy Dancing