【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月8日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今日はそんなに寒くないですが、また雪が降って来ました。
 
だいぶ雪も解けてきましたが、一筋縄ではいかないですね
 
でも、三寒四温で徐々に春になって行くことでしょう
 
さて、今日のレッスンです。
 
タンゴ
今日も『体の絞り』についてでした。
 
ウォークの後のリンクについてはだいぶうまくできてましたね
 
リンクにはプログレッシブリンクというウォークの後にするのとは別に、ステップなしで行うリンクが有ります。
 
このときもからだを左に絞りますが、あんまり大きくはアクションしないです。
 
5ステップのときは4歩目で少しからだを左に絞った感覚だけあります。
 
そして開放するのをしっかり行いましょうね
 
また、ドロップオーバースウェーの後はドラグで上に上がってくる部分が有りますね。
 
そこであがりながらゆっくりと体の絞りを作り、エネルギーをためます。
 
そしてPPになるときに開放しましょう
 
バリエーションはドラグでの女性の顔の向きについてレッスンしました。
 
ドラグの後半で足だけを使ってまっすぐあがるリードのときは女性は左を向いたまま足をそろえましょう。
 
女性を男性の方に向けるときは、男性は体を少し左に回転させていきます。
 
こうすることで女性にネックチェンジのリードをしながらPPの準備にもなってます
 
言葉で説明するのは難しいけど、今日ボディで感じたフィーリングを覚えておいてくださいね
 
クイックステップ
今日はハイオーバースウェーをレッスンしました。
 
これは、クイックステップ独特のピクチャーポーズですね。
 
男性はホバーとスローアウェーの中間くらいの高さで、ピクチャーを作りましょう。
 
また、右足から右ボディをしっかり伸ばして女性をサポートするときれいなシェイプが作れますよ。
 
女性は片足で立つのでちょっと難しいポーズでしたね。
 
ポイントは右足のかかとを上げることです。
 
バランスが悪くなりそうですが、実はこれがうまく行うポイント
 
ただ、膝は柔らかく保ってね
 
また左足はまげて上にあげますが、しっかり男性の右サイドにくっつけておきましょう。
 
内側に使うことでバランスを良くし、トップラインを出すのに役立ちます
 
最後に『バレルロール』を覚えましたね。
 
バレル(バーレルともいいます)は『樽』の意味です。
 
樽を転がすときのように斜めに回転することをバレルロールといいます。
 
膝を柔らかく使って左右のシェイプを大きくとりましょう。
 
スピンターンとは違うのでスイングを使いながらボディを切り替えよう
 
これは来週もレッスンしますよ。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing