【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月15日 タンゴ クイックステップ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今週は少し寒さが戻って来ましたね
 
今日も少し吹雪いたりしていますね…
 
もう少しの我慢ですね
 
タンゴ
今月のテーマは『体の絞りを使って踊ろう』ですね。
 
PPになるときの左への使いはだいぶ良くなってきました。
 
これと同じ感覚を今度はクローズドプロムナードで使ってみましょう。
 
 PPになるときは左に絞って右に開放しました。
 
クローズドプロムナードのときは逆に”右に絞って左に開放”します。
 
そうすることでキレのあるネックチェンジができますよ。
 
このボディの使いもあんまり表に見えるようにやるのではなく、体の中ででやるようにするといいよ
 
バリエーションでもスイブルにこの感覚を利用しました。
 
スイブルもPP→クローズドポジション、クローズドポジション→PPとかわりますね。
 
その時に体の絞りを使ってエネルギーをためてからスイブルするときれいにできるよ
 
今日は『ペッパーポット』を覚えました。
 
これは、クイックのバリエーションの最後などによく出てくるフィガーです。
 
カウントは少し複雑に感じますが、難しくはないので挑戦しよう
 
男性はバレルロールでPPになったら止まらないでボディが進んでいくようにしましょう。
 
そのあと、ステップホップ(スキップみたいにはねる)したら右足を使って送るようにしましょう。
 
先に行こうとして体が突っ込んでしまうとうまくいきません
 
右足を使って床を押し出すようにしましょうね
 
女性はステップホップのときにPPからクローズドポジションに戻ります。
 
左足を使って体を左に回すことで男性と向かい合うようにしましょう。
 
そののシャッセとロックは左足を使って送りだしてね。
 
右足の方を使うと体が右に入ってしまって男性と重なってしまいます。
 
体を左において踊るようにしましょうね
 
 
さて来週はクイックもまとめです
 
音楽に合わせて楽しく踊りましょうね
 
ではまた来週。
 
Enjoy Dancing