【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月22日 タンゴ クイックステップ 4回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
もう3月末なのに今朝も雪が降りましたね。
 
今年の春の訪れはいつになるのかな?
 
日時計台教室の窓から前のイチョウの木を見たらすこ~し芽が膨らんでいました。
 
ちゃんと春は来ているようです
 
タンゴ
今日は『PPからクローズドポジションに戻るときの体の絞り』についてレッスンしました。
 
PPのときはボディを絞るという感じではないですよ。
 
2歩目をステップするときにホールドを動かさないようにして入ります。
 
そうると、ボディが絞られていくのを感じましたね。
 
それをほどくときにネックとタイミングを合わせて戻りましょう
 
バリエーションはビックトップをレッスンしました。
 
ビックトップはPPから出る女性の左足と男性の右足を大きくステップするようにします。
 
そうすると、体の絞りが大きくなって、回転するエネルギーがたまります。
 
早く行こうとして体が突っ込むと失敗しちゃうよ
 
これで、ビックトップもお手の物です
 
クイックステップ
まずは『ペッパーポット』からです。
 
ペッパーポットはカウントが忙しく速いですね。
 
でも、あんまり上に跳ねてしまうとガタガタしちゃうよ。
 
軽く跳ねるようなイメージはあるけどできるだけ水平に動いて行くようにしよう。
 
女性は左足を使って送り出すのを忘れないでね。
 
男性は右足だよ。
 
また、ハイオーバースウェーはバランスが大事です。
 
体を一気に引き上げてピクチャーを作ります。
 
このときに腰が前に出るとバランスが悪くなります。
 
しっかりおなかを吸い込んで、すっと立つようにしてね
 
 
 
さて来週からはスローフォックストロットとタンゴになります、。
 
タンゴは新しい部分に入って行きますよ~
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing