【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月3日 サークル体験会やりました。

みなさん、こんにちは
 
今日は時計台前スクールの体験会でした。
 
新しい方がたくさん来てくれてうれしかった
 
ありがとうございます
 
もし気に入っていただいたら来てくださいね
 
さて今日はワルツとタンゴをレッスンしました。
 
ワルツ
今日はボディのスイングをレッスンしました。
 
ワルツは色々な体の部分を使ってスイングしますが、腕を振るように使うことが大事です。
 
そのフィガーによって違いますが、右腕あるいは左腕を大きく振ることで回転を作ります。
 
そして腕は方からではなく体の中心から生えている感じを持ちましょう。
 
そうすることでボディも含めて大きくスイングすることができます。
 
バリエーションはこちらです。
 
・プロムナードシャッセ 12&3
 
・クイックオープンリバース 12&3
 
・ハイホバー 123 12
 
・セイムフットランジ 3 123
 
・ドラグ 123
 
・ドロップキック 123
 
・オープンテレマーク 1&23
クイックオープンリバースは女性の顔を右に向けたまま踊ります。
 
スウェーが変わらないので右のままゆっくり回転しましょう。
 
またバリエーションでも腕を振るのを忘れないで踊りましょう
 
タンゴ
タンゴを踊るときは男性は右足、女性は左足に乗って動きだすことが多いですね。
 
だから、その体重が乗っている足(=サポーティングフット)をつかって、体を押し出すようにしましょう。
 
出す足で歩くと頭がぴょこぴょこしてしまいます。
 
立っている足を使うことで、ボディがスムーズに動きだします。
 
またバリエーションは、コチラでした。
 
・オープンプロムナード SQQS
 
・ベーシックリバースターン(べニーズクロス) QQ& QQ& QQ&
 
・シャッセ QQ& QQ
 
・ドロップオーバースウェー SS
 
・ドラグ S&
 
・リンク S
 
・プロムナード SQQS
 
です。
 
ベーシックリバースターンははやいですが、叱り内ももの筋肉を意識して両足を閉じましょう。
 
ももを締める感覚が頭がぐらぐらしないで踊るコツです。
 
特に前に掛けるときは注意してね
 
さあ来週からはまた通常通りのサークルレッスンを再開します。
 
お楽しみに
 
来週はワルツとスローフォックストロットの続きです。
 
Enjoy Dancing