【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月26日 ワルツ スローフォックストロット 1回目

みなさん、こんにちは
 
今週は少し暖かくなってきましたね
 
でも、風が強いので飛ばされないように注意です
 
さて、今日からはワルツとスローフォックストロットです。
 
どちらもゆったりとしたダンスですね。
 
優雅な気持ちで踊りましょう。
 
ワルツ
ワルツのスイングはとても大きく深いですね。
 
だから、ひざの使い方がポイントになります
 
カウント3でロアーするときに一気に下りるのではなく、カウントをいっぱいに使っておりましょう。
 
そうすることでゆっくりと大きなスイングになります
 
バリエーションは前回レッスンしたところを復習しました。
 
(スローアウェーオーバースウェーから)
・ドロップオーバースウェー 3
 
・ドラグ 12
 
・セイムフットランジ 3
 
ステーショナリーピボット 1&23
 
・ダブルリバーススピン 12&3
 
コントラチェック 123
 
・ダブルロンデ 123
 
・ツイストターン 123  (PPで終わる)
 
です。
 
ポイントは『回転』です。
 
枠のの大きさを利用して大きな円を描くように回転します。
 
たくさん移動しようとするのは失敗のもとです。
 
動きすぎないで回転することで、大きな踊りになります。
 
スローフォックストロット
今回覚えるバリエーションは『スリーファーラウェー』です。
 
これはスローではとても大切なバリエーションです。
 
しっかり覚えましょう
 
このフィガーは基本的にはライズしたまま踊るところが多いですね。
 
でも、ひざは少し緩めた状態で踊って行くことがポイントです
 
そうすることで、ムーブメントを切らないで踊って行くことができるよ
 
また、ネックチェンジもボディの動きに合わせて自然にチェンジするように気をつけてね
 
 
さて来週は通常のサークルはお休みになりますが…
 
 
 
 
 
 
Enjoy Dancing