【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月7日 クイックステップ ワルツ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今週は月食や太陽の前の金星通過などめずらしい天体現象がありましたね。
 
僕も月食はしっかり見ることができました。
 
確かに普段の月の満ち欠けとは違う感じでしたよ。
 
チャンスがあったら皆さんも見てみてください
 
クイックステップ
今日からクイックステップが再開でしたね。
 
前回はまだ雪があったようです。
 
ベーシックは後半のところを少し注意しましたね。
 
アウトサイドに出るところはお互いに体を少し右に絞って進むようにしましょう。
 
まっすぐだとぶつかってしまうので、ボディを使うことに注意しましょう。
 
バリエーションは3月にやったところです。
 
ナチュラルスピンターン SQQSSS
 
・シャッセ SQQSS
 
・クイックオープンリバース SQQS
 
 
・テレスピン QQQS
 
・ハイオーバースウェー SSS
 
・バレルロール SSSS
 
・ペッパーポット S&Q&QQQ
 
ナチュラルターン SQQ
 
です。
 
バレルロールはスウェーを少し使って回転するようにしましょう。
 
ワルツ
今日はハイホバーからのピクチャーの切り替えについてレッスンしました。
 
ここの部分はホバー以外は『セイムフットランジ』のポジションで踊りますよ。
 
男性はボディのサイドを使ってリードします。
 
女性は左右ではなく前後で踊るので、背骨を使って踊るようにしましょう。
 
そうすると、きれいなムービングで踊ることができます
 
さて今日の動画は1993年のUK選手権の決勝です。
 
僕も学生のときにこのビデオを持っていて何回も見た記憶があります。
 
有名な選手が目白押しですが、1分20秒くらいからの田中英和先生カップルが今回のバリエーションを踊っています。
 
参考にしてくださいね
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing