【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月14日 クイックステップ ワルツ 2回目

みなさん、こんにちは
 
いよいよ明日は北海道インターです。
 
道外からも沢山の選手が来ますが、こっちも負けていられないので頑張ります
 
その時のデモンストレーションを踊るのはビクター・ファン&アナスタージア・ムラヴィエヴァくみです。
 
アメリカのカップルで非常にスタイリッシュなモダンを踊ります。
 
たのしみですね
 
それでは今日のレッスンです。
 
クイックステップ
クイックステップはベーシックでも結構速くて大変だと思っていませんか?
 
でも、シャッセやロックで足を閉じるときにももの内側を使って引き寄せるようにすると簡単にできますよ。
 
足の先に意識があるとどうしてもパタパタした踊りになりやすいです。
 
だから、ももの内側に意識を持って閉じるようにすることがポイントです。
 
バリエーションはテレマークとテレスピンをレッスンしました。
 
男性は女性がヒールターンをするときにしっかりまたぐようにしましょう。
 
回転するだけではうまく二人の回転を作ることができません。
 
右腰を少し上げるようにして女性の向こう側に回り込んでくださいね。
 
女性はヒールターンしてすぐに進んだらだめですよ。
 
男性が回り込むのを待って少しタメを作ってから、走るようにしましょうね。
 
そうすると、タイミング良く入れ替わりを作ることができます。
 
ワルツ
最初に前回やったセイムフットランジの確認をしました。
 
ポジションは男性の右腰に女性の左腰がコンタクトして、それをキープしたまま踊ります。
 
このコンタクトがぐらぐらすると、女性のバランスが悪くなるので要注意です
 
また、ファーラウェーウィスクから続けて踊るときは、シャッセに気をつけましょう。
 
テレマークからシャッセは左回転が継続するので、その回転を滑らかに続けることが大事です。
 
PPで切ってしまいやすいですが、女性の動きを切らないようにしましょうね
 
さて今週の動画は明日のゲストビクター&アナスタージア組のダンスです。
 
どうぞ~  
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing