【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月21日 クイックステップ ワルツ 3回目

みなさん、こんにちは
 
連日台風のニュースで持ちきりですね。
 
北海道にはあまり来ないけど、何年か前の台風を思い出します。
 
南郷スクールのそばの街路樹も沢山倒れて怖い思いをしました…
 
みなさん、気をつけましょうね
 
先週は足を閉じるとき(カウントQ)でももの内側を使い閉じることをレッスンしました。
 
そうすると、素早く足を閉じることができてクイックらしい雰囲気がでますよ
 
よりよく踊るためには、このカウントQQの前にあるカウントS≪スロー≫の取り方に注意が必要です。
 
それはQQの前のSをより長く音楽を引っ張ってとるようにすることです。
 
これにより、ゆっくりな部分と素早い部分がきっちり分かれて、緩急のあるダンスになります
 
バリエーションはハイオーバースウェーからバレルロールをレッスンしました。
 
ハイオーバースウェーは男性の右足から女性の頭に向かってラインを出しましょう。
 
女性の頭だけを後ろにそらせてしまうと、バランスが崩れます。
 
男性は右足で床を押さえてそのエネルギーを女性に伝えます。
 
女性は男性の右足からのラインを感じて、その延長線上に頭を伸ばしましょう。
 
これでバッチリ
 
ワルツ
ハイホバーからセイムフットランジは良くできていましたね
 
今日は最後のオープンテレマークです。
 
女性はまず前に出している左足で回転するところに注意しましょう。
 
ヒールターンだけで回転しているわけではないですよ。
 
最初に左足でピボットします。
 
それからヒールターンすることでスムーズに回り込むことができます。
 
男性はまず女性をクローズドポジションに戻します。
 
自分が先に行くのではなく女性を先に回転させるようにリードしましょう。
 
そのあと、ヒールターンする女性をまたぐように外回りをします
 
そして、今日は先月復習したスローアウェーオーバースウェーからのバリエーションにつなげましたよ。
 
フロアを半周くらいしますが、みんなしっかりできていましたね。
 
来週は曲に合わせて踊れるようになりましょうね
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing