【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月28日 クイックステップ ワルツ 4回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
一気に夏が来ましたね
 
いよいよさわやかな北海道の夏が楽しめますね
 
でも暑いのが苦手…という人は涼しい時計台スクールでダンスをしましょう
 
(ちょっと強引な宣伝でした…
 
クイックステップ
ベーシックはランニングフィニッシュについてレッスンしました。
 
ここにはカウントQQで女性が男性のまわりを回るところがありますね。
 
このときは、シャッセやロックのように速くやるのではなく、滑らかに動くようにしましょう。
 
同じように速くやると、動きが切れてしまいます。
 
このときはスムーズなカーブを描くように踊りましょう。
 
バリエーションはバレルロール~ペッパーポットをレッスンしました。
 
バレルロールではボディを使ったシェイプの付け方はベリーグッド
 
大変よくできていました。
 
それにプラスしてひざや腰も左右に使いましょう。
 
そうすると、もっとダイナミックな動きができますよ。
 
またペッパーポットは最後のロックのときに更にライズしましょうね。
 
もとからライズしていますが、もう一つライズすることでナチュラルターンのスイングがきれいにできます。
 
イメージはロックのときに大きく息を吸ってから入るようにするとやりやすいです。
 
ワルツ
今日はまずドロップキックをレッスンしました。
 
女性はキックするときに左足に立ってますね。
 
キックするときはその左足のひざをすこ~し緩めるようにしましょう。
 
そうすると、右足がきれいに伸びていきますよ。
 
男性はリードするときに自分の左足のひざを緩めることで女性にキックすることを伝えます。
 
これで、のびやかなドロップキックになりますよ
 
そのあとに、スローアウェーオーバースウェーから続けて踊りました。
 
回転やスイングなど色々続きますが、ボディを使って踊るようにしたときが一番良かったですね
 
最終的にはボディで音楽に乗って行くようにすると、楽しく踊れますよ
 
さて来週からは、タンゴとクイックステップです。
 
おたのしみに~
 
Enjoy Dancing