【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月11日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今日も雨降りになってしまいましたね。
 
どんよりと暗くて何となくぱっとしないです。
 
でも、こういう日は空気中に水分が沢山あってマイナスイオン効果がありお肌にもいいとか
 
そう考えると、スクールの前にあるイチョウの木も気持ち良さそうに見えます。
 
今日も1日楽しく行きましょう。
 
タンゴ
今日も腰を使って回転することをレッスンしました。
 
ウォークに入るときは女性は左腰を使って、男性は右腰を使って回転を起こします。
 
みなさん、バッチリできてましたね
 
スゴ~イ
 
これを、今日は少し速い部分にも応用しました。
 
たとえば5ステップの入り口です。
 
カウントはQで速いですが、しっかり腰を使って回転を起こしましょう。
 
あとは、ベーシックリバースターンでも同じですよ。
 
忙しい所ですが、腰から回転するように気をつけます。
 
バリエーションはスピンをレッスンしました。
 
ファーラウェーウィスクからスピンに入るときはお互いの右足を軸に回転しましょう。
 
ももの内側を使ったコネクションが大事ですよ
 
これはテクニックなので誰にも言わないように…
 
クイックステップ
前回覚えたバリエーションのステップはみんなしっかり覚えてましたね。
 
V6はカ・ン・ペ・キ
 
ウィングの後のスイブルをするときは少しボディをつかってリズムをとりましょう。
 
ここでの使い方は少しボディを右に絞るような使い方です。
 
その後のホバーからペンジュラムスイングでもボディでのリズムがあります。
 
このときはわき腹を左右交互に伸ばすようにしましょう。
 
これにより大きくすウェイチェンジを起こして華やかに踊りましょう。
 
クイックステップはちょっと遊んでいるような雰囲気があるダンスなので、ボディアクションを使って楽しく踊るとうまくいきますよ
 
さて、今日のおまけ動画は全日本チャンピオンの桜田組のタンゴです。
 
僕はこの組のダンスを生で見たことはないですが、素晴らしいダンサーだと聞いています。
 
皆さんは知っていますか
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing