【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月5日 タンゴ クイックステップ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日は朝は晴れていたのに、サークルが終わるころには雨が…
 
皆さん傘は持ってますか?
 
僕は。。。。。。忘れてきました
 
帰りにはやむことを祈ります
 
タンゴ
今日は回転についてレッスンしました。
 
タンゴはスイングがないので体を振ることで回転することができません。
 
だから、最初に足を使ったときに股関節の動きで水平な回転を作ります。
 
乗っている足の方の腰を使って、ゆっくりと回転を起こしましょう。
 
それからステップすることで、滑らかに動いていくことができます
 
バリエーションは前回レッスンした
 
コントラチェック SS
 
・ドラグ SS SS &S
 
・ツイストターン SQQSQQ
 
・ファーラウェーウィスク SQQQQ
 
・スピン QQQQ
 
・ロンデ S&S
 
を復習しました。
 
PPから右回転に入るときにポイントがありましたね。
 
男性は女性の右足をまたぐように入りましょう。
 
女性は右足を男性の足の間に出すときにネックチェンジするようにしてくださいね。
 
クイックステップ
今日は3つの部分に分けてレッスンしました。
 
まずは「V6」から…
V6はロックしてからV字の山の部分を作ります。
 
その後、またロックしてからナチュラルターンをしましょう。
 
次の部分はウィングから…
 
ウィングは最後の部分でひざとボディを使って次のスイベルに動く準備をしましょう。
 
男性は右足と右ボディ、女性は左足と左ボディを使って次への動きを作ります。
 
次が結構早いので、ここのタイミングは重要です。
 
3つ目はペンジュラムスイングのところから…
 
スイングするときはかかとを上げてひざのばねを使って振り子動作しましょう。
 
ヒールが下りるとバタバタしちゃいますよ
 
ちょっと今月の課題は長いけど頑張って覚えましょうね
 
ではまた来週
 
今日のおまけ動画は1990年代を代表するスタンダードチャンピオン「マーカス&カレン ヒルトン」組のクイックステップです。
 
非常に軽快で楽しそうなダンスですね。
 
このイメージでみんなも踊ってみてはいかがでしょうか
 
Enjoy Dancing