【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月19日 タンゴ クイックステップ 3回目

みなさ~ん、こんにちは
 
サークルのブログ更新遅くなってしまいました
 
 
すいません…  
 
さてそれでは早速参りましょう
 
タンゴ
タンゴは『間(ま)』についてレッスンしました。
 
タンゴと言えば、ネックアクションに代表されるキレのある動作が売りですね。
 
このスピード感を出すためにただ、力を入れてはやく動作してもダメですよ。
 
その素早いアクションの前にちょっと『間』を作ってから一気にチェンジしましょう。
 
この間をうまく作ることが、キレにつながります。
 
これは、バリエーションのコントラチェックやドラグでも使えますよ。
 
コントラチェックに入る前に一瞬息を止めるような感じで、間を取り一気にコントラチェックに入りましょう。
 
ドラグも、一瞬止まってから一気に息を吐きながら入ると、うまくいきますよ
 
クイックステップ
クイックはウィスク~ウイング~スイベルのところをレッスンしました。
 
この流れではお互いのポジションが大きく変わりますね。
 
そのときに、おへそをしかり相手の方に向けたままリードするようにしましょう。
 
特に男性はリードする時にホールドだけでなく、ボディも使うことが大切です。
 
そのために、おへその向きに気をつけると、うまくいきますよ。
 
またペンデュラムスイングの時に最初の2回はカウントSなので、顔の向きを変えながら踊ります。
 
つぎの、4回はカウントQなのでPPのままおどってください。
 
ここもネックチェンジしてしまうと、忙しすぎちゃいます。
 
最初の2回の後はしっかりプロムナードポジションをキープしてくださいね。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing